人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐山町あじさい寺ポタ



嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20252251.jpg
嵐山町のあじさい寺として年々人気が高まっている「金泉寺」さんに、まだちょっと早いかなーっと思いつつ、様子を見にポタしてきました。

訪問日は6月2日、駐車場はまだガラガラですが、シーズンになりますと嵐山小川IC方面から渋滞することもありますので、ゆっくり見ることができる今がチャンスかも。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20254444.jpg
お寺はすでに休憩用のテントが張られ、音楽が流れ、あじさいの時期の装いに。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20260391.jpg
開花はまだ咲き初めで1〜2分咲きといったところ。でも咲いているところはけっこう咲いています。


嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20262205.jpg
お堂の前には鉢植えのあじさいが。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20264828.jpg
ご住職手づくり品のコーナーが早くも登場。きゃらぶき、ブルーベリージャム、ゆずジャム、シソの実塩漬け、ラッキョウ、スモモの梅ふう漬けなど充実。これが楽しみという方もけっこういらっしゃいます。全て500円。売り上げはあじさいに当てられるそうです。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20270820.jpg
ブルーベリージャム、ユズジャム、きゃらぶきを買いました。ブルーベリージャムはヨーグルトにぴったり、450g入って500円はお得。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20274100.jpg
まだ訪れる人はまだら、ゆっくりと愛でることができます。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20275959.jpg
大きな休憩テントが2棟あります。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20283311.jpg
あじさい山は下から見るとまだ緑ですが・・・

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20284959.jpg
色とりどりのアジサイが思った以上に咲いてます。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20292553.jpg

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20294243.jpg

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20300564.jpg

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20304579.jpg

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20311911.jpg

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20315191.jpg
アジサイだけでなくホタルブクロなども。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20324695.jpg
こんなに咲いているところも。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20330972.jpg
場所は関越自動車道のすぐ横、嵐山上りPAの近く。さっきからパトカーのサイレンがうるさくて取り締まりでもしているかと思ったら・・・

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20333382.jpg
事故ってました。さっきの大きな音はこれかあ。乗っていた人は無事っぽいです。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20344071.jpg
気持のいい青色の花がたっぷり。梅雨空だったらもっと映えたでしょうね。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20350725.jpg
早くも大粒のブルーベリーが色付いています。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20354652.jpg
こちらは鈴なり。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20360575.jpg

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20364737.jpg

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_19554880.jpg

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20370307.jpg

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20372634.jpg
カシワバアジサイも。バドミントンのシャトルの様な花が特徴的。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20374592.jpg
鉢植えの鮮やかな赤いアジサイ。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20380205.jpg
境内には大きなイチョウの木「金泉寺の大イチョウ」。以前はもっと横に大きかったそうですが、強風の時などにお堂を壊してしまうため、伐ったそうです。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20390079.jpg
いかんいかん、自転車の写真が一枚もなかったので帰りに撮影。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20392265.jpg
周囲は田植えの真っ最中。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20393965.jpg
嵐山PA経由で県道11号へ抜ける道がきれいになっていました。

嵐山町あじさい寺ポタ_d0389166_20395276.jpg
あじさいは来週くらいからが見頃かなあと思いますが、咲き始めの今ならゆっくりできますので静かな花見をされたい方は是非。



Commented by mozu at 2018-06-06 09:52 x
あら偶然ですね。6/2 9:20~40 金泉寺におりました。
住職が本堂の前におりました。ブルーと赤がきれいでした。
百舌。
Commented by ねこぜん at 2018-06-06 21:14 x
mozuさん、こんばんは。
あ、同じ日です、私たちは15時30分から1時間くらいおりました。
百舌さんいらっしゃるかなあ、と、ちょっと思いました。
おっしゃる通り、早い時期のアジサイは青が鮮やかでした。
梅雨空ですともっと映えるのでしょうが、自転車ですとやっぱり晴れた方がいいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun3 | 2018-06-02 20:40 | 自転車(ツーリング2018) | Comments(2)