人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋滑川石仏ポタ 1

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22004102.jpg
雲が多めのお彼岸、午後から時間ができたので、近場の滑川町をゆるっと走ってきました。

関越道沿いは木々が伐採されて、随分と見晴らしが良くなっていました。

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22004946.jpg
持田果樹園さんに立ち寄って、梨とブドウを・・・ありゃりゃ、本日完売しましたのボードが。後でお聞きしたところ、10時で売り切れてしまうこともあったそうな。人気なんですねー。

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22005446.jpg
午後から晴れる予報でしたが、なかなか雲が取れません。

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22005924.jpg
滑川の花和楽の湯さんは現在休業中。サイクルラックが車止めの柵として使われてます(笑)。

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22010384.jpg
カインズさんの裏を走って滑川町役場方面へ向かいます。

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22010825.jpg
大きな馬頭尊と石仏が集められています。

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22020350.jpg
旧羽尾村にある「愚禅の馬頭尊」です。ちょっと離れたところには愚禅ゆかりの興長寺があります。

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22020874.jpg
案内板。愚禅は丸貫村(現吉見町)生まれ、羽尾村(現滑川町)育ちの江戸時代の名僧です。

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22021483.jpg
馬頭尊の裏には「文化二巳丑星十一月吉祥日 羽尾村悪(愚)戸堀之内講中」とあります。

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22021956.jpg
馬頭尊の隣の庚申供養塔。

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22022449.jpg
この付近は近くに滑川が流れ、旧有料道路を挟んで、湿地帯が広がり、三日月湖や小さな水たまりがたくさんあってメダカや小魚、水生昆虫などがたくさんいたのですが、ショッピングモールが出来た時にほとんどが無くなってしまいました。

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22022845.jpg
滑川に架かる市場橋。これを渡って旧有料道路をくぐると森林公園の南口です。

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22023363.jpg
滑川に沿って走ります。

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22023899.jpg
エコミュージアムはお休みでした。

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22024327.jpg
旧有料道路沿いの福田地区にある成安寺(じょうあんじ)、そのすぐ横にある馬頭観音堂。唐破風にある龍や鳳凰などの彫刻が見事。

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22024829.jpg
写ってはいませんが、お堂のすぐ横はイチョウの木で、銀杏の匂いがすごい・・・

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22025392.jpg
唐破風の向拝の格天井には見事な馬絵図。

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22025893.jpg
観音堂の周りには「建長板石塔婆」などの文化財があります。

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22030340.jpg
成安寺入口。

中秋滑川石仏ポタ 1_d0389166_22030761.jpg
参道にはたくさんの石碑、石仏が並んでいます。これだけあるので興味深い。珍しいものもあります。

その2へ続きます・・・



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun3 | 2018-10-11 11:36 | 自転車(ツーリング2018) | Comments(0)