人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸・滑川江南川本ポタ

お彼岸・滑川江南川本ポタ_d0389166_23334865.jpg
お彼岸の三連休、体調も良くないので、リハビリがてら近場で坂の少ない滑川や、和田川沿いの江南地区や川本地区をゆるっと走ってきました。

学生時代から九月下旬〜10月下旬はなぜか毎年全身重くて体調が優れません。自転車にはいい季節なんですけどねー。

石垣とヒガンバナ。不気味なくらいお彼岸に合わせてちゃんと咲きます。


お彼岸・滑川江南川本ポタ_d0389166_23335395.jpg
今日こそ滑川の持田果樹園さんで梨とぶどうと思いましたが・・・この日も残念ながらありませんでした。

でも栗は買えました。定番の利平です。大粒で粒が揃っています。栗はやっぱり大きい方が皮を剥くのが楽チンですよね。美味しくいただきました。

お彼岸・滑川江南川本ポタ_d0389166_23335816.jpg
拡幅工事中の伊古の道。

お彼岸・滑川江南川本ポタ_d0389166_23340215.jpg
伊古の里の「農家レストラン」さんがリニューアルオープンされたので、今日はこちらで昼食。

お彼岸・滑川江南川本ポタ_d0389166_23340699.jpg
「うどんランチ」と「農家のごはんランチ」にしました。地域の食文化を守りつつ、地元の野菜をふんだんに使って、今風の盛り付け。デザートとドリンクまで付いて、美味しい里山ランチを堪能しました(記事はこちら)。

お彼岸・滑川江南川本ポタ_d0389166_23341069.jpg
ちょいと雲行きが怪しくなってきました。まあ、大丈夫でしょう。

お彼岸・滑川江南川本ポタ_d0389166_23351326.jpg
ミヤコタナゴのマンホール。

お彼岸・滑川江南川本ポタ_d0389166_23351846.jpg
伊古地区と嵐山町勝田地区の境にある「ふせぎ」。エノキの木と庚申塔があります。疫病や悪いものが入って来ないようにするためのものです。

お彼岸・滑川江南川本ポタ_d0389166_23352267.jpg
エノキには大わらじが奉納されています。「こんな大きなわらじを履く大男がいるんじゃ、これ以上立ち入るのは止めよう」と思わせるためです。

お彼岸・滑川江南川本ポタ_d0389166_23352722.jpg
交通量が多い農道から一本入った、滑川沿いの道。ここは自転車快適。

お彼岸・滑川江南川本ポタ_d0389166_23353249.jpg
江南総合公園でひと休み。サッカーグラウンドでは柏レイソルのジュニアユース?が試合してました。

お彼岸・滑川江南川本ポタ_d0389166_23361904.jpg
あまり自転車に好意的ではない農林公園ですが、「ノラのパン」さんのパンが欲しかったので立ち寄って行きます。

農産物直売所が新しく建てられたので、自転車置き場も良くなったかなあ、とちょっとだけ期待するも・・・

お彼岸・滑川江南川本ポタ_d0389166_23362400.jpg
何と植え込みに「駐輪場」と書かれただけのこんな場所に・・・悪化してます。自転車を推進する県が設置した公園なのに。

お彼岸・滑川江南川本ポタ_d0389166_23362860.jpg
新しくなった農産物直売所。広くはなりましたが、正直、中は今までとほとんど変わっていません。

お彼岸・滑川江南川本ポタ_d0389166_23363385.jpg
循環器病院の前の通りを走っていると、ブドウの幟旗がパタパタと、そして直売所の方と目が合ったので・・・「川本ブドウ園」さんに立ち寄っていきます。

猛暑だったけど味は良いとのこと。巨峰を試食させていただき、美味しかったので購入。ぶどうジュースもありました。

パンとブドウでリュックはパンパンで帰宅しました。

お彼岸・滑川江南川本ポタ_d0389166_23363843.jpg
「ノラのパン」さんのパンは無事買うことができました。写真の「「じゃがいものカンパーニュ」「ノラの食パン」以外にもスコーンや菜の花ボールなども。素材が生きた、優しくも食べ応えのある美味しいパンです。

お彼岸・滑川江南川本ポタ_d0389166_23364250.jpg
「川本ブドウ園」さんの巨峰。ぷりぷり、ジューシーで美味しかったです。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun3 | 2018-10-13 10:44 | 自転車(ツーリング2018) | Comments(0)