人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ町田屋 2

カフェ町田屋 2_d0389166_20073845.jpg
ぱんだです。ときがわ町旧玉川、ひと一交差点にある明治時代から続く老舗旅館「町田屋」さんに大きな張り紙と暖簾がかかっていたにょ。もしかしたら・・・


カフェ町田屋 2_d0389166_20074368.jpg
やっぱりにゃ〜。わーい、うれしいにゃ。期間限定カフェ「カフェ町田屋」さんがオープンしていたにゃ。暖簾が掛かっていたら、カフェがオープンしているにょ。大きな紙にはカフェ営業の日が表示されているのでチェックにゃ〜。

ぱんだ達は今回2度目の訪問にゃ。このカフェ営業を心待ちにしていたにゃ(前回の記事はこちら)。

駐車場は道路を挟んだ斜向かいと、ひと一交差点や、かどやさん向かいなどに町営無料駐車場があります。交通量が多いので道路を渡る時は気をつけてにゃ。

カフェ町田屋 2_d0389166_20074827.jpg
門をくぐると風情ある建物と庭。庭には大きな百日紅の木があってにゃ、お庭を観ているだけでもいい感じにゃ。この日は1階は満席(写真は帰りに撮ったにょにゃ)だったんでにゃ、二階に案内されたのにゃ。

カフェ町田屋 2_d0389166_20075192.jpg
この昔ながの庭の景色がとてもいいにょ。時間がゆっくり過ぎていく感じにゃ。

カフェ町田屋 2_d0389166_20075631.jpg
自転車は門をくぐって建物の左側の壁沿いに置くことができるにょ。町田屋さんは自転車乗りも歓迎のお店でにゃ、自転車乗りのお客さんも多いにょ。

カフェ町田屋 2_d0389166_20084123.jpg
二階は初めてにゃにょ。趣ある急な階段を上がるとにゃ、なんと、なんと凄いにゃ〜。襖絵や掛け軸、欄間も美しくってにゃ、障子には昔ここを訪れた人々の氏名帳が貼ってあったにょ。


カフェ町田屋 2_d0389166_20085106.jpg
そしてにゃ、窓からの眺めがまた何とも風情があるにょ。

カフェ町田屋 2_d0389166_20090391.jpg
これは昔の電話番号のパネルにゃ。電話が限られたところにしか無かった時代のものにゃ。

カフェ町田屋 2_d0389166_20091670.jpg
う〜ん、眼福にゃ〜。二階はぱんだ達しかいなくってにゃ、眺め放題だったにょ。

カフェ町田屋 2_d0389166_20092524.jpg
カフェのメニューはランチセット、そしてカフェメニューとしてご近所のお菓子工房「くりーむてぃー」さんのシフォンケーキ、チーズケーキ、ロールケーキにゃ。他にコーヒーや紅茶、抹茶とのケーキセットもあるにょ。

この日はにゃ、ランチセットとチーズケーキは完売、ケーキはシフォンケーキとロールケーキが残り1個ずつという盛況ぶりだったにょ。

カフェ町田屋 2_d0389166_20094280.jpg
こちらシフォンケーキのセットにゃ。シフォンは紅茶シフォンでした。みっしりしっとり弾力があって、紅茶がたっぷり入っていたにょ。弾力はあっても食べやすい食感なので、パクパクいけちゃうぞ。おいしいにゃ。

カフェ町田屋 2_d0389166_20095257.jpg
こちらロールケーキとのセットにゃ。ロールケーキは栗だったにょ。濃厚な栗クリームと栗の実の食感がしっとりまろやか生地と相まって美味にゃ〜。コーヒーとの相性もよくって、まったりできたにゃ〜。

カフェ町田屋 2_d0389166_20100302.jpg
旧玉川地区にもこんな素敵な空間があるんにゃ〜。遠くからの観光客だけじゃなくってにゃ、近隣町村の人にこそ、知ってほしいにゃ〜。

今回の営業日は10月14、21、28日です。次回開催は3月の予定とのことにゃ〜。



Commented by はしびろけろ at 2018-10-18 21:20 x
こんばんは~

わ~素敵な建物で、ぐっときますぅ~(笑)
一階はお庭を眺めながら...二階は天井と欄間を眺めながら
コーヒーを頂きたいですね。
いやモチロン襖絵、掛け軸、障子に昔の電話番号のパネルも(笑)
6枚目の写真を見ると部屋と部屋の間に廊下?があるのですね。
貸し切り状態で羨ましい~
素泊まり5000円(驚)なら、私も泊まりたいですっ!
JR八高線明覚駅からてくてく歩こうかしら~(笑) 
Commented by 田舎うどん at 2018-10-19 00:16 x
どもども
こんばんは
先日は貴重な情報ありがと~です
町田屋さん何度見ても趣があって艶がありますね
2階の肘掛け窓なのかな高欄なのかな
胸元をちょっとゆるくした浴衣の女性が腰かけて
団扇で涼みながら・・・おじさんに声をかける
そんなこと想像してしまって
あぁ~いけないおじさんでし
Commented by ぱんだ at 2018-10-19 21:49 x
はしびろけさん、こんばんは。

ときがわ町にも素敵な歴史的な建造物が残っているんですにゃ。
まるで明治の文豪が泊まっている雰囲気そのものにゃ〜。
部屋と部屋の間の廊下があるの、よくおわかりになりましたにゃ〜。
磨かれた廊下はとても風情があって素敵にゃ。
明覚駅からお店まで歩く道のりに田舎うどんさんのブログで紹介されているお店も沢山ありますので、是非一度いらしてみてください。
Commented by ぱんだ at 2018-10-19 21:59 x
田舎うどんさんこんばんは。

時々、町田屋さんの前を通るのでにゃ、そしたら貼紙があったのでにゃ、喜んで立ち寄った次第ぞ。
カフェはだいたい半年のペースで開催されるにゃ。
歴史感じる時間が過ごせますにゃ。

田舎うどんさん、ここは交通量が多いのでにゃ、そうやって上ばかり見ていると、車に轢かれてしまいますにゃ。ご注意ぞ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun3 | 2018-10-17 20:31 | カフェ・喫茶 | Comments(4)