人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東秩父みかん狩りポタ2018 その1

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21551108.jpg
今年もミカン狩りのシーズンになったので、みどさん、ぱんだ、私の三人で、東秩父の大内沢へ行ってきました。

道の駅おがわまちさんで待ち合わせてスタート。快晴で絶好の自転車日和です。走行時期は11月上旬です。周囲は紅葉が始まっています。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21551828.jpg
時間があるので、ゆっくりと走っていきます。東上線沿いの八宮(やみや)神社に参拝していきます。あまり知られていませんが、本殿の彫刻が素晴らしいのです。


東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21552305.jpg
拝殿も随所に装飾の彫刻があり、見応えあります。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21552740.jpg
すぐお隣には「青麻三光宮」、足の神様で、絵馬は下駄の形をしています。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21553174.jpg
そして御本殿の彫刻。天保四年(1833)に再建。板倉町の雷電神社や妻沼の聖天山貴惣門を手がけて名工と謳われた石原常八主信の作。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21561475.jpg
聖天様のような彩色はされていませんが、見事です。もう少し知られてもいいのにな、と思います。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21561986.jpg
注連縄も変わってます。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21562386.jpg
東上線と八高線が並行している区間。

東上線が来ました。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21562801.jpg
昼食はみどさんのリクエストで飯田の里山の中にある和料理「史」さんで。牡蠣フライとカサゴ煮を堪能しました(記事はこちら)。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21563362.jpg
県道11号は混むので旧道や農道中心に走っていきます。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21563936.jpg
槻川沿いのケヤキ並木。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21564423.jpg
安戸宿から畑や田んぼの中の道へ。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21564998.jpg
道の駅和紙の里ひがしちちぶさんからそのまま槻川右岸を走っていきます。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21582755.jpg
道は途中で終わり、こんな木の橋を渡って対岸の県道に移ります。落合交差点の近くです。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21583289.jpg
落合交差点を過ぎると、ミカン狩りの幟がパタパタとはためいています。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21583650.jpg
紅葉はあとちょっとで見頃というところまで来ています。

このカーブを曲がってすぐのところに二本木峠へ向かう道があるので、そちらに入ります。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21584066.jpg
するとこのようなバナーがある急坂を上がります。

ここはいいトレーニングになります。しかも今回は26年前のヴィンテージMTBのバイオペース(シマノが昔出していた楕円チェーンリング)で上ります。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21584558.jpg
向かいの居用集落。この付近は標高が低い谷筋よりも、標高が高い場所の方が気温が高い「逆転層」になっています。ミカンが育つ所以です。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21584851.jpg
分岐に到着。どちらを選んでも、ミカン園に行くことができます。ちなみに現在も営業しているミカン園は4つのみです。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21585280.jpg
私たちは毎年「見晴園」さんか「皇鈴(みすず)園」さんでお世話になってます。

今回は「見晴園」さんでお世話になります。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21593947.jpg
ミカン園が広がる地域は、北側と東側に山があって冷たい風が遮られ、日当たりもいいのでポカポカです。暑いぐらいです。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21594331.jpg
入園料は300円、一時間食べ放題、持ち帰りには別途ネットが必要で、大800円小600円です。どこのミカン園も共通です。

東秩父みかん狩りポタ2018  その1_d0389166_21594797.jpg
大内沢のミカンは甘いだけのミカンではありません。小振りながら、果実らしく甘みも酸味もしっかり濃厚で美味しいのです。

さあ、食べるぞー。

その2へ続きます・・・

Commented by musashino_udon at 2018-11-11 23:46
道は違うんですが
同じころに東秩父の写真を撮って来ました
いつかミカンって思ってるんですが
同じく紅葉はまだまだって感じでしたが
綺麗な水と景色を楽しんできました
スモークチーズ最高に美味しいです・・・しかも安い
素敵な情報ありがと~
Commented by ねこぜん at 2018-11-12 22:36 x
田舎うどんさん、こんばんは。

ブログ拝読しました。奥沢さんはまだ訪問できていません。宿題になってます。

ミカン園は風も無くポカポカで、のどかですので是非。車でぐわ〜っと急坂を上がるとすぐです。ミカン狩りは楽しいですが、お手軽な直売用もあります。多くの方に埼玉のミカンとミカン園を知ってもらいたいです。

スモークチーズ、美味しいですよねー。余韻が素晴らしいです。
自分の買う分が無くなってしまうので、記事にすることをちょっとためらいましたが(笑)、これで東秩父に訪れる人がちょっとでも増えれば、と思いました。
Commented by はしびろけろ at 2018-11-15 21:47 x
こんばんは~(って、忘れちゃった^^;)

東秩父村って小川町のお隣さんなんですねー
田舎うどんさんが訪れた奥沢さんよりもっと地図だと上の方に
見晴園さんが、っと...
行くまでの道の景色もほのぼのした風景でいいですね
坂道も~(笑)
この時間にみかん食べたくなりました。
お腹冷えるよ!(笑)

オススメの本をありがとうございます。
図書館に「写真図解日本の仏像」がありましたので早速借りました。
「マンガで」はなかったので似ていた「イラストでわかる日本の仏さま」
も一応借りておきました(笑)
次の予約が入らなければ延長できるのでちょっとづつ読んでいこうと思っていま~す。
Commented by ねこぜん at 2018-11-15 23:05 x
はしびろけろさん、律儀です(笑)

東秩父村は今や埼玉唯一の「村」というブランドを手に入れてます。
小川町のお隣なんですけど、実は「郡」も違うんですよー。
奥沢さんですと小川町に出た方が便利ですが、
見晴園さんのある大内沢ですと寄居町に出た方が便利です。
わき道はのどかですが、県道は意外にも交通量は多いのです。

え、みかんお腹冷える!?
今、食べながら書いてますが・・・

石仏や石碑って、分かると面白いですよねー。
私は無宗教ですし、信仰心などは無いのですが、
文化として非常に興味深いなあ、と思います。
昔の人がどのようなことを考えて生活していたか、
ほんのちょっとだけ垣間見えるような気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun3 | 2018-11-11 23:26 | 自転車(ツーリング2018) | Comments(4)