人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の妻沼手づくり市ポタ2018 その2

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09194788.jpg
お昼近くになり、手づくり品のお店や飲食ブースは多くの人で賑わうようになってきました。特にご飯もの関係はお店が少なかったこともあり、行列しているところが目立ちます。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09200239.jpg
ということで、会場からちょっと離れたカフェ&バー「まほろば」さんでランチ、今回は牛すじカレーをいただきました(記事はこちら)。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09200861.jpg
他にも路地ではアフタヌーンティーが人気の「tea drop」さんでマーケットが開催されていて、こちらも賑わっていました。私たちは焼き菓子を購入。出ていたお店は女性のおしゃれなものが多かったかな。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09201327.jpg
本坊にも寄っていきます。すぐ近くの「小林だんご」さんはスタンプラリーの景品のだんごがいただけるとあって行列していました。小林だんごさんのだんごは美味しいですからね、子供からお年寄りまで思い出に残ると思います。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09201854.jpg
本坊は手入れが行き届いていてきれいです。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09202348.jpg
手づくり市会場に戻ってきました。各所で催し物があり、人だかりができています。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09202870.jpg
ここでは「わらしべエイサー」が行われていました。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09203312.jpg
今年縁結び通りにオープンした話題の新店「焦がし屋武一」さん。ほうじ茶専門店です。空き店舗だったところを何とかしたい、という西田園さんの心意気が詰まっています。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09213882.jpg
今回からの初企画(次回はあるか?)の「ふれあいうんどう会」。縁結び通りで「綱引き」「ムカデ競争」「パン食い競争」「リレー」など、誰でも先着順で参加できます。

大変ありがたいことに私にも参加しないかと、いくつかお声がけを頂戴しましたが・・・ギックリ腰とか膝とかやっちゃうと自転車で帰れなくなってしまうので・・・丁重に(笑)お断りしました。

こちら綱引き会場。遠くからこっそり見学。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09215230.jpg
勝負の前にラジオ体操。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09220528.jpg
綱引き開始。いざ始まると熱くなっているのは子供達ではなく、おじさんたち。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09221747.jpg
秋晴れの中、昭和の街並みが残る通りでの運動会は懐かしさを感じますね。

手づくり品のお店はもちろん、イベントそのものに手作り感があるのが、妻沼の手づくり市の良いところ。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09222697.jpg
喉が渇いたので銭湯跡の敷地に出店されていた「IGARASHI COFFEE」さんで本格コーヒー。私はデカフェにしましたが、ちゃんと美味しい浅煎りで満足。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09223400.jpg
さて、会場で購入したものです。やはりパンや焼き菓子が多いです。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09224518.jpg
そんな中、一目見て気に入ったのが「たきぎ工場」さんの木工文房具。中央の寄木細工は全て天然木の色。手前がみどさん購入のナイフ、奥が私が購入したステイプラー。

こういう大人の文房具ってなかなかないんですよねー。他にもセロテープ台やカッターナイフもあって、かなりソソられました。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09225451.jpg
こちら前橋の「norajiji」さんのパン。営業日になかなかお店にいけないので、イベント出店が狙い目。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09230568.jpg
熊谷のベーグル工房「にこわた」さんの工夫がいっぱい詰まった焼き菓子。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09231404.jpg
太田市の「panco no oyatsu」さんの可愛い焼き菓子。ちゃんと美味しい。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09232420.jpg
妻沼の「tea drop」さんのイギリス風お菓子。今度はお店でアフタヌーンティーをいただこう。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09233546.jpg
嵐山町の「れんでれ」さんのマーラーカオ。こちらも土日お休みなのでイベント開催が狙い目なのです。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09234598.jpg
小腹が空いたので、消防署近くの「ばんばん」さんに寄っていきます。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09235452.jpg
この看板がソソります。手づくり市からもお客さんが流れてきます。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09240209.jpg
定番のカレー味ポテト。妻沼の味。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09241187.jpg
さて、たくさん楽しんだので日が沈まないうちに帰ります。会場にはサイクリストもたくさん立ち寄ってくれていました。嬉しかったですね。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09241990.jpg
帰りもなるべくこんな道を。カレー味ポテトパワーで快調に飛ばします。

秋の妻沼手づくり市ポタ2018  その2_d0389166_09242764.jpg
押切橋から眺める荒川。なんとか明るいうちに帰宅できました。

例年ですと手づくり市の次回開催は来年の4月なのですが、4月は聖天様のご開帳と重なるため、次回は春の開催は見送り、秋の開催となるそうです。ただ、4月には手づくり市とは違う小規模のイベントを、なんらかの形で開催するかも知れませんとのことです。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun3 | 2018-12-15 17:45 | 自転車(ツーリング2018) | Comments(0)