人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レストランポンチ 5

レストランポンチ 5_d0389166_22334671.jpg
前橋の弁天通商店街入口、大正から続く洋食屋で、萩原朔太郎も食したという「100年カレー」の「レストランポンチ」さんが、1年半余りの改装休業を経て、1月23日に待望の再開。リニューアルオープンの張り紙があってから長かったので待ち焦がれました。

昼営業も一部始まったとのことでやっと訪問してきました。お店の外観は綺麗になったものの、以前のまま。昭和レトロな店構えが残ったのはうれしいですね。

レストランポンチ 5_d0389166_22335725.jpg
今のところは夜営業が中心、3月からは待望の昼営業が土曜日を中心に始まりました。

レストランポンチ 5_d0389166_22340698.jpg
こちら4月の予定。22日まで日祝定休。5日と6日は臨時休業。13日と20日は土曜昼営業。そして27日〜29日は12時〜となっています。30日は12〜15時。なお、いずれの日も売り切れ次第終了とのことです。

メニューはカレーとハヤシが中心で、カツカレー、オムレツカレーなど。そしてランチのみメニュー、ディナーのみなどもあります。マスターのお話では、少しずつ以前のメニュー数に戻されるとのことで楽しみです。

レストランポンチ 5_d0389166_22341696.jpg
お店の外観はそのままですが、店内は大きく変わりました。以前は1階も2階もまるで映画のセットのような昭和レトロな洋食屋さんといった空間でしたが、明るくモダンなオープンキッチンのデザインに大きくモデルチェンジしました。

席数も以前の50席から13席へ。なのでこの日は12時のオープンからちょっとで満席。

今回はランチ限定メニューの「カキフライカレー」と「オムレツカレー」にしました。ミニサラダ付きです。ちなみにこの日のランチは他に白身魚のフライカレーとチキンカツカレーがありました。

レストランポンチ 5_d0389166_22342882.jpg
こちらぱんだの「オムレツカレー」。今回カウンター席だったのでオムレツを作るところを拝見したのですが、すごい手さばきでお隣の常連さんと見とれてしまいました。

カレールウは以前と同じ、低粘度ながらトロッとしてコクがあって、辛くないんだけどちゃんとカレーらしくスパイシーで旨味たっぷりでライスが進みます。オムレツはフワトロ系、さすが老舗洋食屋さんのカレー、美味しいです。

レストランポンチ 5_d0389166_22343784.jpg
そして「カキフライカレー」。かなり大振りなカキが4個、こりゃすごい、贅沢だ。サクサクジューシーに揚がっていて、全てを包んで溶かし込むようなルウとよく合います。ルウもライスもたっぷりな上、カキフライもこのボリューム、しかも千円。こりゃオープン早々に売り切れになる人気が分かります。

また出会えたら頼んじゃうな。味、ボリュームとも大満足です。

レストランポンチ 5_d0389166_22344774.jpg
ポンチさんというと銀色の器のイメージが強いですが、こんな素敵な名入りの皿もあります。以前はころとんがデザインされた丼もあったので、またお目にかかれる日が来るかな。

レストランポンチ 5_d0389166_22345796.jpg
小雨が降っていて花粉が飛んでいなかったので、食後に周囲を散策。

広瀬川に水が戻ってきて、桜が咲き始め、柳も芽吹いてきました。

レストランポンチ 5_d0389166_22350614.jpg
諏訪橋の袂には、昔前橋が絹のまちだったことをデザインした街灯があります。

レストランポンチ 5_d0389166_22351582.jpg
座繰り機で小枠に巻き取られた糸と、生糸の束。

レストランポンチ 5_d0389166_22352419.jpg
反対側からの様子。県道4号線は国道17号との交差点まで渋滞中。

レストランポンチ 5_d0389166_22353475.jpg
アーケードの商店街って埼玉には少ないのでちょっと非日常が味わえます。ちょっと前には川越にもあったんですけど、今は取り外しました。

レストランポンチ 5_d0389166_22354319.jpg
中央通商店街から鳥山海苔店さんへ向かう途中の道にいくつもある七夕のプレートがあるフタ。気になる。

レストランポンチ 5_d0389166_22355392.jpg
桜は見頃まではあと数日といったところ。来週の週末まで保つかな。

レストランポンチ 5_d0389166_22360318.jpg
ポンチさんのお向かいは、カネコ種苗さん発祥のお店「カネコガーデンショップ」さんがあります。今回丈夫でほぼ通年花が咲くゼラニュームを買いました。ライムという品種だそうです。


Commented by はしびろけろ at 2019-04-08 20:43 x
45分の前橋~(笑)

ポンチさんの前の外観が昭和チックで素敵でしたが
きれいになってもそのままでいいですねー
「ポンチ」のフォントがグー(笑)

カキフライカレー大盛りかと思いました~
1000円って本当に?(笑)
Commented by ねこぜん at 2019-04-08 22:14 x
前橋も車は混みますが、川越に比べたら圧倒的にストレス少ないです。

でも川越は横断歩道で人が待っていると結構止まってくれますが、
前橋は正直ほとんど止まってはくれませんね。

ポンチさん、きれいになりましたが外観の色も飾りもほとんど以前と変わっていません。内装は大正モダン風でオープンキッチンと随分変わりましたけど。

カレーは嬉しいことに変わらぬ老舗の味。カキフライはこんな大きなものが出てくるなんて思ってませんでした。小川町の史さんくらいありましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun3 | 2019-03-31 01:23 | カレー・アジアン料理・民族料理など | Comments(2)