人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22335257.jpg
確か去年の今頃は、早々に梅雨明けし、連日真夏日でしたが、今年は毎日よく降ります。

三連休初日のこの日も夕方から雨予報だったので、早めに近場の小川町を走って来ました。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22340042.jpg
北裏通り。

今日は散策の人も自転車も少ない。三連休初日は多くの人が近場ではなく遠出するのと、地域のお祭りなども多く、天気がこんな感じなので、小川町は静かです。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22341119.jpg
昼食は下北沢で長年人気のカレー店だったマスターが、地域の食材を多く使用して腕を振るう「小川ぐらしの茄子おやじ」さんで。カレーはもちろん、サイドメニューも充実して来て楽しくなって来ました(記事はこちら)。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22341919.jpg
小川町は全国的に知られる「ヤオコー」さんと「しまむら」さんの創業の地です。駅前のはなみずき通りを真っ直ぐ進み、本町通りとの交差点がヤオコーさんの創業地だったところです。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22342768.jpg
南裏通りにある五軒長屋。ここにはNPO「まちぶん」さんの拠点でもあるコミュニティスペース「たまりんど」さんがあるので立ち寄っていきます。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22343685.jpg
入口には「岡本自然農園ヘメロカリス園」さんの案内が。

えーっと期間は・・・7月14日まで。え、明日で終わっちゃうの。じゃあ、先に見に行くことにしましょう。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22344467.jpg
江島屋染工場さん。小川町の路地には昔ながらの工場が残っています。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22345308.jpg
MTBなので未舗装路を駆使します。雨続きなので、水が溜まらない道を選びます。

トリトマの道。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22350188.jpg
用水路沿いの道。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22351032.jpg
桑畑と用水路の道。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22351876.jpg
松郷峠へ向かう県道横の砂利道に入ります。至る所に「ヘメロカリス」の看板がありますので迷わずいけます。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22352825.jpg
開園期間中の駐車場&駐輪場は大橋堂に置けます。でもヘメロカリス園からはちょっと離れているので(徒歩1分)、愛車が不安な方は相談されといいでしょう。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22353735.jpg
左は青山用水路沿いの道。右の看板が出ている方に進みます。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22355010.jpg
近くには色とりどりのエキナセア咲いています。こんなに種類があるんですねー。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22355850.jpg


小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22360618.jpg
ヘメロカリス園に到着〜。大きなクルミの木の下が入口です。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22361539.jpg
こちらの園主さんはヘメロカリスにおいて日本の第一人者なのだそうです。

入園料は100円です。一部は東日本大震災みやぎこども育英募金へ寄付されるそうです。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22362763.jpg
おー、たくさん咲いてますねー。なんと800種類以上あるそうです。

園内にはテントやテーブルなどひと息つける場所もあります。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22363530.jpg
園内の支柱の上にゴマダラカミキリがいました。今にも飛び立ちそうですが、ずっとこのまま。きれいな虫ですが、生木をかじるので嫌われ者です。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22364466.jpg
ヘメロカリスはノカンゾウなどからの品種改良種ですが、こんなにたくさん種類があることに驚きです。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22365267.jpg

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22370037.jpg

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22370736.jpg
散策路が張り巡らされていて、じっくり鑑賞できます。

明日で期間終了とは思えない充実の咲き具合。「花が欲しい方は声をかけて下さい」と書かれていますので、もうちょっと前に来ればもっとたくさん咲き誇っていたのでしょう。球根や苗などの販売もあるようです。

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22383826.jpg

小川ヘメロカリスポタ 1 ※昆虫注意_d0389166_22384735.jpg
その2へ続きます・・・




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun3 | 2019-07-20 09:33 | 自転車(ツーリング2019) | Comments(0)