人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_18115452.jpg
前日までは台風の影響で冷たい雨が降っていましたが、台風はコースがそれて、9時ごろまでには雨が上がったので、もう降らないと踏んで、八高線沿いの越生、ときがわ、小川を走って来ました。走行日は10月中旬です。

最初は「上谷(かみやつ)の大クス」を見に行きます。林道峯線から上殿川沿いに上がって行きます。


台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_18120134.jpg
鬱蒼とした森林を抜けると、明るい山里の集落。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_18120728.jpg
北側からアクセスする上谷の大クスへの道は、確か去年の台風の被害で通行止めだと思いましたが、特に下にもここにも書かれていないので、行けると信じて上がって行きます。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_18121363.jpg
ここからときがわ町大附。まだ「都幾川村」時代のゲートが。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_18122125.jpg
太陽が出ていればこの辺は風も無く暖かな場所。ミカンや柚子などの木が多くなってきます。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_18122728.jpg
右に行けば「いこいの里」さんや「オレンジ色の空」さん、大附みかん園方面、左は上殿川を渡って上谷の大クス方面。

上殿川はこの先のゴルフ場付近が源流です。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_18123436.jpg
上殿川を渡ると、すぐに分岐。真っ直ぐは上殿川源流方面。左は林道楠線。左へ向かいます。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_18124049.jpg
あらららら、やっぱりまだ通行止めでした。手前にちゃんと書いといてくれー。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_18124791.jpg
まだまだミカンやユズは青いです。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_18125341.jpg
八幡山神社周辺の山あいの集落を下ります。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_19232300.jpg
大クス方面の分岐付近は路肩に車の長蛇の列。この近くにあるパン屋マルピエさんが次週TV出演されるというので、その予告を見た人たちが、押し寄せたのです。東京、神奈川、群馬など他都県の車も多く見かけます。

こんな里山の奥まで・・・SNSなどが台頭してきても、やっぱりTVの影響力ってすごい。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_19233587.jpg
上殿川の左岸を走ります。対岸は上谷農村公園。


台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_19234104.jpg
今回の台風は南岸低気圧のように進んで来たので、北東の風を引き込んで冷たい雨が降り続きました。この付近は南東か東の風が吹く時は、去年の台風のように大雨になることが多いですが、北東ですとそこそこの大雨で済むことが多いです。

前日は梅園地区の一部で「警戒レベル3避難準備情報」が出ましたので油断は出来ませんでしたが。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_19234870.jpg
上殿川沿いの道は・・・この終わり方はないでしょ。この先で越辺川と合流します。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_19240545.jpg
越生梅林。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_19241259.jpg
梅園橋から眺める越辺川。そこそこ増水してます。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_19241845.jpg
津久根地区の「下の谷堀」。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_19243258.jpg
ほぼコンクリート護岸で味気ないですが、民家沿いをすり抜けるように流れ、昔ながらの水路の面影はあります。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_19244004.jpg
下の谷堀合流付近の越辺川。川幅いっぱいに増水してます。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_22413488.jpg
参考:同じ場所の前週の様子。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_19244684.jpg
もちろん「上の谷堀」もあります。行けるところまで辿ります。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_19265638.jpg
右岸の道は集落のドン突きで道は終わり。左岸も未舗装路がゴルフ場の調整池?まで。

越生町は市街地を囲むようにゴルフ場だらけ。こんなに要らんでしょ。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_19270207.jpg
役場から小学校へ向かう途中にある「越生黒岩道」。江戸から大正期に使われたそうですが、道標はここだけ。

台風かすめた越生ときがわ小川ポタ 1_d0389166_19270980.jpg
越生小学校の前から県道へ向けてスイ〜っと下りると、コッペパンサンドのお店「和こっぺ」さんがあります。ちょうどオープンの11時に到着。今日はたくさん買えました(記事はこちら)。

その2へ続きます・・・



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun3 | 2020-10-26 23:00 | 自転車(ツーリング2020) | Comments(0)