人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走の高坂動物園ポタ 1

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12370999.jpg
今年もはや12月、来年の干支の写真を撮るべく、東松山市高坂の「埼玉県こども動物自然公園」さんへ、みどさん、ぱんだ、私の3人で行って来ました。

天気予報は曇りがちとのことでしたが、朝からよく晴れました。

埼玉の丘陵里山地域は紅葉もほとんど終わり、残っている葉も木枯らしが吹けば、一気に舞い落ちることでしょう。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12371604.jpg
なるべく坂を上らずにぐるっと周って動物園へ向かいます。坂を使えばすぐなのですが、みんな坂が嫌いなのです(笑)。

鳩川左岸の未舗装路を走ります。右岸は途中で行き止まりになったり道が無くなったりする箇所があるので、左岸がスムースです。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12372315.jpg
朝は冷えましたが、一気に気温が上がって来ました。風も無く、日差しも暖かいポカポカ自転車日和。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12372976.jpg
みどさんがまだ「十郎横穴墓群」を見たことがなかったので、ちょっと寄り道します。

昔ながらのちょっとした峠道で、風情があります。古い石碑石仏も点在します。「ウオールナットグローブ」さんというカフェ?もあります。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12373507.jpg
十郎横穴墓群に到着。現在確認できるのは3基のみですが、案内によりますと数多くの横穴墓が埋没しているとのこと。ちなみに「十郎」はこの付近の地名で、「重郎」と書きます。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12374217.jpg
今度は越辺川沿いを走ります。最初左岸で、石今橋を渡って右岸を走ります。

この先の関越道は4車線化工事をしています。ここは左に高坂SA、右に坂戸西スマートICという、渋滞の名所です。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12374833.jpg
東和田の集落を抜けて行く途中にあった、「さかつる水道」の消火栓カラーマンホール。まだ保護シールが貼られています。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12375803.jpg
樋の口橋を渡って右折、赤城交差点を左折して田木交差点経由で、比企自転車道に入ります。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12380469.jpg
自転車道の終点「埼玉県こども動物自然公園」さんに到着。午前中でしたのでまだ駐車場は半分くらいの入り。ハイシーズンでしたらこの時間でも週末は大渋滞ですけどねー。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12381004.jpg
入園するには新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事前情報登録、もしくは情報登録用紙への記入が必要になります。

そこで、事前情報登録をするべく、サイクルラックの前で試みるも・・・私はスマホが古いので、パスマーケット自体にハネられます(泣)。みどさんもなぜかアクセス出来ないとのことで、結局、用紙をもらって書くことに・・・。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12430912.jpg
新しいキリン舎が建設中。やはり大きなキリンだけに工事は大規模。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12431532.jpg
最初は土日祝は10〜13時公開のクオッカさんを見に行くことに。12月からは土日祝も予約が要らなくなったのです。

まだ12時。あと一時間余裕があるので、コアラ舎経由で向かいます。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12432266.jpg
まるっとして寝てます。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12432915.jpg
こちらはランチタイム。動作は駅前広場でワンカップで昼から一杯やってるおっさんっぽいです。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12433525.jpg
この日はどのコアラもよく動いてくれました。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12434756.jpg
コアラ舎を出ると空中回廊。ナマケモノが上を渡って行くこともあります。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12434166.jpg
ミナミコアリクイもランチ中。でも寒いのが苦手だそうで、これからの季節は屋内生活になるそうです。

今日は暖かだったので見ることができました。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12435443.jpg
ホウシャガメは日向ぼっこしながらお食事中。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12440073.jpg
地上で生活している印象がありますが、すごい高い場所まで登ったところにいるシマオイワワラビー。ワラビーって疲れたサラリーマンみたいな表情で共感しちゃうな。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12440746.jpg
エミューも食事中。一心不乱に食べ続けます。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12480496.jpg
カンガルーコーナーの奥のクオッカアイランド。12月からは土日祝でも整理券無しで見学できるようになりました。

やっぱり人気で、カメラを構えた人がたくさんいます。どうしても上から姿を見るようになるのでスマイリーにならず、いつもメンチ切った顔になってしまいます。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12481148.jpg
なんか食べてます。みどさんは初めてクオッカを見ることができて満足したそうですが、ゆっくり見るにはやはり平日が良さそうです。


師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12481894.jpg
クオッカアイランドを出ると、ヨタカとワライカワセミがいるのですが、結構喜んで見て行きます。

真夏に来た時はたくさん鳴いてました。笑い声のような面白い声が響き渡っていました。


師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12482625.jpg
カンガルーたちは、みんな日なたで寝そべってます。普段はカンガルーが想像以上に近くまで来てくれたりするので楽しいです。

師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12483685.jpg
カンガルーコーナー全景。広い。奥のメタセコイア?の紅葉が見頃。


師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12484252.jpg
カンガルーコーナー入口近くには「Cona cafe」さんが出店。ハンドドリップコーヒーや、カフェラテ、デカフェ、自家製ジンジャー、クオッカさん付きドリンク、ココアなどなど豊富なラインナップ。出店スケジュールはお店のFBで確認できます。

普段は都内を中心に出店されていて、以前は日高の国際医療センターさんや、埼スタにも出店されたこともあります。こんないいキッチンカーが出店されているとは。


師走の高坂動物園ポタ 1_d0389166_12484970.jpg
みどさんはホットジンジャーラテ(上)、ぱんだはキャラメルラテ(左)、私はカフェショコラ(右)。コロナ禍なのでシェアは出来ませんが、ジンジャーラテはジンジャー以外のスパイスも効いて、ガッツリスパイシーで美味しかったとのこと。カフェショコラはカフェモカ的味わい。

思わぬところで上質なカフェタイムになりました。

その2へ続きます・・・



Commented by mozu at 2020-12-17 20:29 x
ねこぜん様 こんばんは。十郎横穴墓群大変でした。少し手前で曲がって絹自転車さんのほうに出て、焼肉屋さんまで来て見つからず歩いている人に聞いて、戻ってテニスコートのほうから一回りしたりして郵便屋さんに聞いて重郎橋の手前の右手と教わりました。登り口を見落として墓地から歩いてやっと見つかりました。今の時期道路から見えていたのですね。百舌。
Commented by ねこぜん at 2020-12-17 22:57 x
百舌さん、こんばんは。
十郎横穴墓群、訪ねて下さったのですねー、うれしいです。以前は県道に自転車コバトンの標識があったのですが・・・いつの間にか無くなっていました。もう少し分かりやすい道案内をお示しすればよかったです。

絹自転車さん側からですと白山神社から降りていけば到着しますが、全部階段なんですよね。下からも標識の文字が消えかかっていて、民家の間を入っていくので、本当にここでいいのかなと、最初は思いました。

そうなんです、この時期は結構遠くからでも確認できるのです。見えているのは3基だけですが、数多く埋没しているそうですので、全部発掘できれば吉見百穴のような外観が現れるかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun3 | 2020-12-14 23:19 | 自転車(ツーリング2020) | Comments(2)