人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走の高坂動物園ポタ 3

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22474256.jpg
いつもはクスノキの樹上にいることが多いカナダヤマアラシさん。この日は地面を歩き回っていました。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22475113.jpg
レッサーパンダもよく歩き回っていました。私は幼い頃、両親から「パンダ見に連れて行ってやる」と言われて、多摩動物園さんで見たのがこちらだったので・・・今でも当時の納得いかなさを思い出してしまいます。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22475803.jpg
ジャイアントパンダが見つかるまでは「パンダ」と言えばこちらを指したそうなんですが、子どもにそこは分からないですからねー。

後ろ姿のもふもふ感が素敵です。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22480632.jpg
枝から枝へ素早く歩きます。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22481304.jpg
ウチの近くにもよく似たの(アライグマ)が歩いていますが、でもよく見ると全然違う(当たり前か)。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22482733.jpg
ecoハウチューに入ります。が、午後から来園したお客さんが増えたのか、どこも一気に人が多くなって来ました。ここは室内なので密を避けるため、立ち止まらずに足早に抜けて行きます。なので新展示のビスカチャや、お気に入りのグンディは見ることが出来ませんでした。また今度。

入口付近のキボシイワハイラックスコーナーにいた綺麗な鳥「ツキノワテリムク」。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22483686.jpg
でも、こちらもお気に入りのデグーは見ることができました。いつも眠そう・・・。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22484455.jpg
プーズーの前のいつものキッチンカー。えー、ナチョスもあるのかあ。かなり惹かれましたが、お客さん並んでいるのでまた次回にしましょう。

今日はなんとか明るいうちに、寒くなる前に帰らねば、という計画なのです。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22485164.jpg
お、今日は動きのあるプーズーの姿が見られました。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22485945.jpg
ペンギンヒルズにやって来ました。ランチタイムなのにここでずっと佇むペンギンさん。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22582793.jpg
こちら食事の真っ最中。コツメカワウソと違って、それほどガッついてません。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22583649.jpg
吉見百穴みたいなペンギンの巣。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22584363.jpg
食事が終わって巣に戻る個体もいます。同じ南米原産のパンパスグラスの中をえっちらおっちら歩いて行きます。

我々もたくさん楽しんだので、そろそろ帰りましょう。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22585049.jpg
駐車場の一画にあるバイク・自転車駐車スペース。その一角にあるサイクルラック。ここはアクセスしやすくトイレも近いのでいい場所です。

今日はバリバリのサイクルウエアで身を纏ったローディーが、動物たちを愛でている姿もありました。うれしいですね。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22585862.jpg
帰りは駐車場が満車状態でした。天気予報に反していい天気になったので、午後から出かけた人が多かったのかな。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22590576.jpg
帰りも坂を避けて(笑)、比企自転車道を走ります。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22591174.jpg
そして田木交差点のカフェ「あんず」さんへ。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22591857.jpg
お庭席で黒蜜きなこラテ、今流行りのクリームソーダなどを。クリームソーダは美味しかったですが、さすがに体が冷えてしまった。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22593078.jpg
越辺川右岸の道で日の入り。気温が一気に下がって来ました。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_22593658.jpg
途中、今まで参拝したことが無かった、北浅羽の八幡神社へ。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_23295074.jpg
境内は広く、神楽殿もあります。こちらでは「ささら舞」(獅子舞奉納)が行われます。社殿自体はシンプルで狛犬さんもいません。このエリアはこんなスタイルの神社が多い気がします。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_23300277.jpg
ちょっとだけ彫刻が施され、恐らくハトが彫られています。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_23301004.jpg
社殿の向かって右側には高良社が祀られています。と言うことは、左に祀られていたのは住吉大神かな。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_23301792.jpg
越辺川が近いので、石垣でかさ上げされています。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_23302632.jpg
境内には鳥の巣が落ちていました。ビニールの紐も巣の材料に使われています。人の生活圏に近いところで生活する鳥の巣には何かしら人工のものが使用されていることが多いですね。

なんとかギリギリ、明るいうちに帰ることが出来ました。コロナ禍でギスギスしてストレス溜めがちな毎日ですが、動物たちを見て、ちょっとホッとしたひと時を過ごせました。

これからも感染に気を使いながら、今できる範囲で工夫して自転車を楽しんでいけたらと思います。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_23303499.jpg
今回、動物園で買ったものを。

こちらはカピバラの和柄トレーナー。プリントじゃなくて、手の込んだ抜染(ばっせん)なので着心地がいいです。ベトナム製でアンダー4,000円。私の身長(174センチ)でLがピッタリ。ゆったり着たい方はもう1つ上のLLが良いでしょう。

早速着ていたら、カバに間違われてしまった(苦笑)。

師走の高坂動物園ポタ 3_d0389166_23305104.jpg
そして2021年のカレンダーとクオッカマスク。カレンダーは800円、今年たくさん刷ったそうですのでまだ入手可能だそうです。遠方の方はオンラインショップでも買えるそうです。


Commented by みど at 2020-12-21 08:19 x
師走の高坂動物園ポタおつかれさまでした
師走にしては暖かく、動物達も動き回っててくれたのでとても楽しく見学ができました
念願だったクオッカも近くで見れたし
ありがとうございました
ぶかぶかで着ようと思ってXLを買ったカピパラトレーナーですが、タグのつけ間違いでだいぶ小さかったのです。Mサイズくらいかなー
部屋着として活躍するしてもらう方向になりました
残念。
Commented by ねこぜん at 2020-12-21 23:23 x
みどさん、こんばんは。
動物園ポタ、お疲れ様でした。天気予報が良い方に外れてくれて、風も無く、自転車日和でしたね。確かに動物たちも12月と思えないくらい動いてくれていました。

クオッカはもう少しじっくり見たかったところでしたね。でも整理券なしで拝めたのは良かったです。

トレーナー・・あらら、ただ確かに感覚的に少し小さめではあります。でもあまりに違うようでしたらその旨お伝えした方がいいと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun3 | 2020-12-19 23:38 | 自転車(ツーリング2020) | Comments(2)