人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第三回「なんかやってるん会」 その1

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_19423421.jpg
2020年、年の瀬の土日に熊谷妻沼で開催された小イベント「なんかやってるん会」にみどさん、ぱんだ。私の3人で行って来ました。

今回は自転車ではなく、市営観光駐車場に車を置いて徒歩で向かいます。写真は同じ敷地内にある旧坂田医院。この日は音響機器を持ち込んで、どなたかのMV録っていました。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_19424120.jpg
会場は縁結び通りと、県道太田熊谷線沿いがメインです。イベントと言いましても、参加店が各々の規模で行う、手づくり市よりもかなり小規模なものです。ご覧の通り、日常ちょっとプラスくらい。

密になるといけないので、ほどほどの賑わいを目指しているそうです。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_19424830.jpg
最初に「イマジンレザーイル」さんに出店されていた、毎回早い時間に売り切れ必至の「にこわた」さんに立ち寄ります。

ベーグル、そして「にこどら」、にゃんこドーナツが並びます。ハッシュドビーフのベーグルなど、いつものにこわたさんとは別の顔を見せます。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_19425553.jpg
にこどらがこれだけ並ぶと圧巻です。特に自家製ヴィーガンバター入りの紫いも餡は名作、生地も卵不使用とは思えないふっくらさ。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_19430143.jpg
イルさんのお向かいの「まっち珈琲」さんでは、前橋のベーカリー「norajiji」さんが今回も出店されていたので、「紅茶とりんごのパン」などなどを購入。norajijiさんのパンが埼玉にいながら買えるのはうれしい限り。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_19430914.jpg
そして店先では集荷ケースに入ったネギがわんさか。いつもイベントなどでお会いする和装の方が今回「やっちゃん農園」として出店されていました。深谷ねぎをメインにニンジン、キャベツなどが並んでます。妻沼ネギのお膝元にこれだけ深谷ねぎが堂々と置かれているのが素晴らしい(笑)。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_19431699.jpg
深谷ねぎ、特に秋冬ネギは白いところが太くて甘いので、鍋や焼きねぎで口いっぱいに堪能できます。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_19432286.jpg
ちょっとひと休み。まっち珈琲さんのホット珈琲ミルクと、自虐謙遜スイーツ第一弾?「ぼそぼそマフィン」を、焦がし屋武一さんの横の外のベンチでいただきます。

ぼそぼそマフィンは・・「なんだ、しっとり濃厚で美味いじゃないか」「ボソボソ感が足んねーよ」とまさかのクレーム(笑)。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_23233847.jpg
「茶の西田園」さんでは皮製品のお店が出店。そしてカウンターには宮町の「三河屋」さんのあんドーナツが。これは買うしかないでしょ。後でのぞいた時にはやはり完売してました。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_21532196.jpg
大福茶屋さわたさんの駐車場に出店されていた「hataraku lab」さんの野菜。コロナ禍でまとめ買いの毎日ですと、どうしても青野菜などが少なくなりがちなのでこの機会に購入。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_21544862.jpg
そして同じく大福茶屋さんに出店されていた「olive lunch market」さんで今回もちょっと贅沢なオリーブオイル、買っちゃいました。ポルトガルの「キンタ・ド・ビスパード」です。オリーブオイルも産地や農園によって、味も香りも実に様々。これもお気に入りの一本になりそうです。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_22095614.jpg
お次は貴惣門近くのアジアン雑貨の「女神之沼」さん。前回美味しかったヌサラ先生のタイおかずを購入。今回は「グリーンカレー」「パッキーマオ」「パットガパオ」「カイケム」にしました。

そして大間々の焼き菓子のお店「果々菓(かかか)」さんの素材を生かしたマフィン、ジャムなども購入。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_22263634.jpg
最初にお参りしてからが本来ですが、今から聖天様に参拝。横参道から入ります。

あちこちに感染予防対策の赤い幟が。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_22264313.jpg
手水舎のお清めの水も、今は感染予防対策で杓が撤去されています。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_22265072.jpg
聖天様は年始はとにかく参拝客で賑わうのですが、年末はコロナ禍じゃなくても毎年静か。今回の正月期間は初詣を控えようと持っているので、今のうちに参拝。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_22265643.jpg
参道には並び用のテープ。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_22270405.jpg
年末の澄んだ空気の中、静かにお参りすることが出来ました。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_22271038.jpg
彫刻もじっくり拝めました。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_23064473.jpg
社務所でアマビエダルマを授かりました(2月現在、完売のようです)。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_22271666.jpg
冬支度。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_22272331.jpg
貴惣門。正月を迎える準備が整っていました。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_22273110.jpg
お次はもうひとつの開催エリア、県道341号沿いへ。年始にオープンする「つくろい洋裁店」さん。

こうした手仕事のお店が増えているのは、手づくり市やひろめ市の効果が大きいんだろうなあと思います。

第三回「なんかやってるん会」 その1_d0389166_22273715.jpg
カフェ&バー「まほろば」さんは店内と店先に出店者さんがいらっしゃいます。今回は「ねこのみち」さんというブースで、ネコグッズを買いました。


今回入手したものは、その2でご紹介します。2月の開催は27・28日です。

その2へ続きます・・・



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun3 | 2021-02-23 23:29 | 直売所、イベント、スーパー、雑貨など | Comments(0)