人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとだけ川角ポタ 

ちょっとだけ川角ポタ _d0389166_12021366.jpg
ちょいとアップする記事の時期が前後しますが、2月中旬、午後から少し時間が出来たので、柳屋さんのパンとモネさんのシュークリームを目標に毛呂山町の川角方面を走って来ました。

越辺川左岸の西戸地区を走ります。県道岩殿岩井線は交通量が多く路肩も狭いので、一本入った乗馬場やリサイクルセンターのある道を走ります。

ちょっとだけ川角ポタ _d0389166_12022090.jpg
堂山下橋を渡って、延慶板碑を横目に見ながら川角小学校へ向かう小径を走ります。この道を使えば交通量の多い県道を走らずに、お店のすぐ近くまで行けます。

しかし、柳屋さんは売り切れクローズ、モネさんへ向かいます。

ちょっとだけ川角ポタ _d0389166_12022618.jpg
モネさんに到着。前回、前々回もお店の前を通ったのですが、日曜定休なのでなかなか立ち寄れませんでした。無事、名物のシュークリームを購入(記事はこちら)。

ちょっとだけ川角ポタ _d0389166_12023380.jpg
帰りは川角古墳群の中を走ります。ここは雑木林の中に小さな古墳がたくさんあります。

ちょっとだけ川角ポタ _d0389166_12023912.jpg
そんな歴史ある場所にも心無いゴミの不法投棄があります。大きめのブラウン管テレビも転がってます。

ちょっとだけ川角ポタ _d0389166_12031730.jpg
東芝のブラックストライプ方式のカラーテレビだ・・木製筐体の家具調TVでは無く、取っ手の付いた赤とピンクのポップなデザイン。VもUも受信できるタイプで、上からの光を防ぐガード付き。

懐かしい・・・けど、こんなところに捨てちゃいかん。

ちょっとだけ川角ポタ _d0389166_12033182.jpg
古墳のあちらこちらで発掘調査が行われているようで、ブルーシートがかけられています。

ちょっとだけ川角ポタ _d0389166_12033852.jpg
鎌倉街道と交差する塚の上には庚申塔が。

ちょっとだけ川角ポタ _d0389166_12034692.jpg
三猿のみのカッチリした造り。「奉造立庚申供養 武州入間郡大類村敬白 延宝四丙辰天二月七日○願成就」とあります。延宝四年・・・1676年なのでかなり古めです。基台には「大薬寺」の文字と、奉納した人の名前が刻まれています。

ちょっとだけ川角ポタ _d0389166_12035291.jpg
ここからは鎌倉街道を走ります。

ちょっとだけ川角ポタ _d0389166_12070933.jpg
風が無く穏やかな堂山下橋と苦林大類堰。

ちょっとだけ川角ポタ _d0389166_12071693.jpg
ここでしばしまったり。

ちょっとだけ川角ポタ _d0389166_12072211.jpg
帰りに鳩山の「赤沼屋」さんに立ち寄って、夕食用のおかずを買って帰りました(記事はこちら)。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun3 | 2021-03-14 12:04 | 自転車(ツーリング2021) | Comments(0)