人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23180274.jpg
三月の最終土日、熊谷妻沼でまったり開催されている「なんかやってるん会」に行って来ました。

聖天様の境内は桜が見頃、三月とは思えない暖かさ。ぱんだママ(高齢)が一緒なので、ゆるっと巡れるところだけ巡って行きます。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23180972.jpg
縁結び通りの貴惣門近くの新しい本屋「むすぶん堂」さんとアジアン雑貨「女神之沼」さんはを覗くと、すでにお客さんが結構入っていて、これ以上入ると密になっちゃうので今回は見送り。また今度。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23181643.jpg
小イベントといってもこんな感じですので、密を避けながら散策できます。このご時世なので、いつもよりちょっと歩く人が多いかな、といったポジションを狙っているようです(笑)。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23182449.jpg
暑くて喉が乾きました。「茶の西田園」さんが、軒先で雪くま実演営業されていたのでいただくことに。

席は4つ。私たち3人の他に、和装の女性がお一人。感染予防マナーがしっかりされている方でした。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23183185.jpg
今年初雪くま。こちらは「濃厚抹茶ミルク」。香りが立ち、ふわふわ濃厚、シンプルで粋。作るところも見ることができてぱんだママ絶賛。このクオリティでワンコインとは素晴らしい。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23183829.jpg
「ほうじ茶きな粉ミルク」。ほうじ茶ラテ風なのですが、香りは豊かでキレがあり、ミルクのコクと氷の瑞々しさのバランスが絶妙。ほうじ茶は自家焙煎。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23194922.jpg
貴惣門としだれ桜。ちょっと前まで植えたばかりというような大きさだった気もしたのですが・・いつの間にこんなに大きく。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23195562.jpg
今まで訪問したいとずっと思っていた天ぷらの「要天店」さんで、今回昼食のテイクアウトをしました。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23200288.jpg
天ぷらはたくさんの種類の中から好きなのをいくつか選んで、それを丼にしてもらえます。紅しょうが天があったのがうれしい(記事はこちら)。

出来上がりにちょいと時間がかかるので、注文した後、聖天様にお参りして受け取りに行くとちょうどいいかも。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23200842.jpg
クールダウン2回目、まっち珈琲さんの「いちご豆乳ラッシー」「アイスチャイ」。アイスチャイはスパイシーで濃厚、癒される甘さ。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23260560.jpg
もちろん聖天様へお詣り。中央にある石舞台。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23261446.jpg
お昼どきは参拝者少なめ。密を避けてゆっくりお参り。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23262016.jpg
絢爛豪華な御本殿は見事ですが、こちら拝殿の彫刻も素晴らしいです。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23262606.jpg
境内を散策。写真中央は「夫婦の木」。左はエノキ、右はケヤキらしいのですが・・・左の木は本当にエノキなのだろうか?といつも思ってしまいます。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23263443.jpg
小滝の横の軍荼利明王。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23283122.jpg
弁天様と平和の塔。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23283949.jpg
鐘楼の石垣。六角形の亀甲積。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23284526.jpg
ちょいと移動して荻野吟子記念館。利根川自転車道に隣接、サイクルスタンド有り。入館無料、両宜塾の写真もあります。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23285131.jpg
記念館の上の土手から眺める赤岩の渡し方面の利根川。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23285930.jpg
この日買ったもの。まっち珈琲さんに出店されていた前橋のベーカリー「norajiji」さんのミルク食パンとカンパーニュ。パン本にも掲載される人気店ですが、お店は土日、特に日曜はお休みなのでイベント出店時がチャンスです。妻沼でもファンが増えてます。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23290557.jpg
はちみつラスクも。蜂蜜がたっぷり染み渡り美味しい。

第六回「なんかやってるん会」 其の壱  土曜日_d0389166_23295288.jpg
大福茶屋さん駐車場に出店されていた「hataraku lab」さんで野菜。朝市感覚で野菜が購入できるのはうれしい。しかもこれで250円。

4月の「なんかやってるん会」は24・25日とのことです。

其の弌・日曜日に続きます・・・


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun3 | 2021-04-21 23:19 | 直売所、イベント、スーパー、雑貨など | Comments(0)