人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家焙煎珈琲ジュリアン テイクアウト

自家焙煎珈琲ジュリアン テイクアウト_d0389166_08442044.jpg
多和目交差点と田波目交差点の間、河岸段丘の崖線上にある緑に囲まれた老舗カフェ「ジュリアン」さんにコーヒー豆を買うため立ち寄りました。ここは坂戸市と日高市の境界付近で、お店はギリギリ日高市側にあります。近くにはカゴノキのある多和目天神社、弓削田醤油さん、武藤養鶏場さん、冠水橋の多和目天神橋もあります。

自家焙煎のスペシャルティコーヒーが美味しいと評判のお店で、豆販売も充実。プロはもちろん、コーヒー初心者にも親切にアドバイスして下さり敷居の低いお店です。自宅でより手軽に楽しめるドリップパックやリキッドコーヒーもあります。デカフェもあります。

自家焙煎珈琲ジュリアン テイクアウト_d0389166_08442773.jpg
うれしいことにサイクルラックも設置。駐車場もお店前に10台分はあります。通し営業で10〜19時までなので立ち寄りやすいです。火水定休です。

ドアを開けると最初に豆販売スペースがあり、その奥にはテラスも含め店内が一望できる開放的な空間。ウッデイで窓が大きく、森の中にいるかのような素敵な雰囲気です。棚にはたくさんのカップ&ソーサーが並び、コーヒーのいい香りが漂います。

おしゃべりを楽しむというタイプではなく、ゆっくりリラックスしてコーヒーを楽しむ向きのお店だと思います。もちろんコーヒーだけではなく、コーヒーが苦手な人でも大丈夫なドリンク類、手作りスイーツ、サンドなど軽食類も充実。

自家焙煎珈琲ジュリアン テイクアウト_d0389166_08444346.jpg
木々に囲まれた広いウッドデッキのテラス席。鳥のさえずりも聞こえてきます。汗だくのサイクリストでもここなら気兼ねなく過ごせるでしょう。ただ、特に夏場は対策しても虫は出るそうです。まあ、それは軽井沢などでも変わりませんからね。あ、犬連れOKだそうです。

自家焙煎珈琲ジュリアン テイクアウト_d0389166_08445339.jpg
「あじさいブレンド」と「コロンビアデカフェSP」にしました。量り売りです。今回は各200g。あじさいブレンドは柔らかい酸味で明るくカラフル、それでいて豊かなコク、ジメッとした梅雨にぴったりの浅煎り中心のブレンド、これは美味しいですね。

そしてデカフェ。美味しいデカフェというのは探すのがなかなか難しいのですが、こちらはしっかりしたボディとコクがあり、やや深めの焙煎ながら苦味はちょうど良く、バランスにも長けていて満足できるデカフェです。

自家焙煎珈琲ジュリアン テイクアウト_d0389166_08450159.jpg
こちらは別の日。アフリカの浅煎り系にしてみました。「ブルンジ ブシンデCWS」と「エチオピア フォゲWS」各100g。

ブルンジ ブシンデCWSはフルーティーな酸味と甘味で明るいスッキリした飲み口、エチオピアフォゲWSはベリー系の豊かな酸味ながら深めでカドが取れた口当たり、どちらも今の時期にピッタリ。

自家焙煎珈琲ジュリアン テイクアウト_d0389166_08451489.jpg
この日もデカフェを200g買っちゃいました。実はカフェインに弱い私、夜にも美味しいコーヒーが飲めるこちらは大変重宝しています。

自家焙煎珈琲ジュリアン テイクアウト_d0389166_08452515.jpg
焼き菓子も購入。ラムレーズンマフィンです。小さめサイズなのですがさすがコーヒー専門店の焼き菓子、濃厚で魔の甘さ、これはコーヒーが進みます。

今度はテラス席でのんびりとコーヒーをいただきたいですね。



Commented by ただのじいじ、です at 2021-07-12 23:19 x
ご無沙汰しています。ジュリアンさん、何度かコーヒー飲みに行きました。美味しいですよね。不思議な時間が流れる空間ですね。
奥にヤギがいたような気がしましたが、元気かなあ?
Commented by ねこぜん at 2021-07-13 23:04 x
じいじさん、こんばんは。お元気そうでよかったです。

やはり美味しいところはご存知ですねー。緑に囲まれて、あそこだけポッカリと違う時間が流れているかのような場所です。ぱんだとぱんだママは昔から何度か通っていて、私はまだコーヒー豆の購入だけですが(コロナ禍で会社から外での飲食禁止、家族以外との飲食禁止の令が出ているのです)、さすがの美味しさでした。

え、奥にヤギですか、全然気が付きませんでした。今度注意して見てみます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun3 | 2021-07-04 10:47 | カフェ・喫茶 | Comments(2)